●貰いの霊COはアリか?

昨日深夜の11A村ログから。

初日 A→B●を受けてBが霊CO、
その後、Cが霊CO、D→A〇で2-2。霊ロラB先吊りになる。
3日目、グレが噛まれ、占い二人はグレに〇出し。霊結果B●。
4日目も占いは二人とも〇。決め打ちでDが吊られる。・・・・ という流れ。
配役は、A狂、B狼、C霊、D占で、Aと潜伏狼が生き残り狼勝ち。

このログから、2点ほど考察してみたい。

一つは、初手●を貰った狼が霊COしたこと。
この時点では●を打った占いが真か狂か、狼にはわからない。
●貰い狼は、黙って沈むか、占霊狩でCOするかになる。
両潜伏なら黙って沈むか、狩COするケースが多いと思う。
霊COはショニカス霊以外は対抗が出て、
霊ロラで先吊りされることになるだろうが、
真霊を道連れにして2縄を消費できるメリットもある。
●貰い狼の選択肢として、より深く考察する必要があるかもしれない。

もう一つは、狂人●凸の有用性。
狂●凸が誤爆になってしまった場合、狼陣営は痛手だが、
この村のように、その後の展開次第では、勝ちを拾える可能性もある。
●凸が村に刺されば、村人道連れで2縄消費になり、2W残り。
誤爆になっても、真目が上がり、占い決め打ち時に有利になる。
そう考えると、信用負けする可能性の高い〇出しよりも、
●凸の方が、結果として狼陣営に利するのではないか、とも思える。
まぁ、残った潜伏狼の洞察力、推理力、演技力次第にはなってしまうが。
そこらへんも、12B村の場合と合わせて、今後いろいろ考えていきたい。