7A:占は出るべきか否か

中人数でスタートする予定で参加した村が、人が集まらずに7人村で走ることに。
7Cになると思ってたら、初体験の7A(村5占1狼1)になった。
占い師になり初日〇引き。
朝一でCO&結果貼りしたら、同村者から「なんで出るの~!」の声。
ここで、「初日グレ吊り→自分噛まれ→自分の〇と3グレor狼が占いCO」に気づく。
「いや、抱え落ちが一番悪い」という発言もあり、ちょっと落ち着きを取り戻す。
一応、この後の結果は伏せておくが、せっかくこういうケースに出会ったので、
7Aの占い初日朝一COの是非や狼の戦略について、少し考えてみたい。

まず、占いが●を引いた場合(1/5)、これは朝一COするしかないのでいいとして、
問題なのは、占い結果が〇の場合。
占い師が朝一COすると、初日の吊りで1/4で狼が吊れる(その後、占いが噛まれる)。
とりあえず翌日の村勝率を1/4と置くと、
村の勝率は 1/4 + 3/16 で、7/16。若干村不利か。

占い師が伏せた場合は、占い師が吊られる確率、噛まれる確率が、それぞれ1/6。
この分岐は、翌日狼がCOして●を出すので、ほぼ村の勝ち目がなくなる。
2/3で占い師が生き残っても、翌日も●を引けないと狼有利の展開になるだろう。

ここまで、吊り、噛まれをランダムと仮定して計算してきたが、
特に噛みが潜伏占いをヒットする確率は、ランダム想定よりも高くなるはず。
加えて、占いが朝一COして指定権を持った状態で、初日に指定すれば、
グレの中にいる狼を直撃する確率も、ランダム想定よりは高くなるだろう。
そう考えると、「初日〇引きでも占い師は朝一CO」が正しいような気がする。

狼は初日に占いCOするわけにはいかないので(対抗が出たら吊り切りで終わる)、
初日伏せ、翌日●出しで占いCO。これが安定戦略で間違いないと思う。

7人村は想定分岐が少なく、いろいろ計算するには都合がいい。
いずれ、より一般的な7Cについても、あれやこれやと考察してみたい。