7C考察&反省

昨日プレイされた7C村から2つほど例を挙げて考察してみたい。
まずは、自分が観戦した村。

占いCO2人が、A→B〇とB→C●。霊能COなし。
霊欠け、ABのどちらかが真占であることがほぼ確定、という初日朝一の状況。
初日残り60秒ほどで、対抗占い〇引きのAが、
「私が狩人を占うと狼位置が確定できない。
 最低でも引き分け以上なので、狩人はCOして欲しい」と発言。
このあと、グレに居たDがAの発言を受けて狩人CO。●貰いのCが吊られる。
翌日が来てBが破綻。真占いが●を引いて村勝ち、という流れで決着。
Aの「狩人出てちょ」発言の直後に、
GMから「この提案は一気に真目が高まる」のコメント。自分も同感。
今後の実戦で自分が占いになったときに、真目を上げる一つの手段として、
しっかり記憶し、応用していきたい。

もう一つは、自分(X)が参加し、狩人になった村。
初日占い2人で、A→B〇、B→C〇。Dが霊能CO。
Aの発言が若干ふらついていたので、DがA吊りの指定を出し、吊られる。
Cが噛まれた翌日、残った占いB(狂人だった)がXに●を打つ。
Xは狩人COしないままB偽を主張したが、そのまま吊られてしまい村負け。
霊界や反省会で指摘があったが、これは自分の大きなミス。
最低でも●を貰った直後に狩人COしておくべきだった。
(平和が出なかったのを確認したら、朝一COでもよかったかも)
また、初日に発言がふらついていたAが吊られたが、
Bは挨拶後の占いCOが若干遅く(2秒ぐらい間隔があった)、
しかも色付き発言になっていなかった。
7Cならば、真占いは挨拶などせず、占い結果とともに朝一COするはず。
ここらへんを見落としていたことも反省点に加えたい。

自戒の念とともに、同じミスを繰り返さないよう、ここに記しておく。