7C村侮り難し

7C村考察について、少し書き溜めたものがあったんだけども、
昨日自分が参加した7C村に、2つほどネタになりそうなものがあったので、
忘れてしまわないうちに書き残しておきたい。
(このエントリ以降、2d・3d・・・の表記に統一していく)

一つ目は、自分Xが村人の村。
2d/A→B〇、B→A●、霊能COなしの2-0。
狂人目潰しで村がまとまり、対抗に●を打ったBが吊られる。
グレのCが噛まれて明けた3d、A→C〇。
2d終了時点で、XとDがCを狼視、EはCを村目に見ていた。
3d議論でEがAの占い文に疑問を抱く。
3d昼時間終了間際にDが狩人CO(A護衛)し、投票へ。
自分の票を含め、2票を集めたAが吊られるが夜が来て村負け。
内訳は、A=真占、B=狂人、C=狩人、D=狼だった。

3d投票前、EはDに「なぜ今出てきた」と指摘していて、Dに投票。
これはしごく真っ当な指摘で、自分はこれをスルーすべきでなかった。
狩人のCOタイミングは重要。今後は同じミスをしないように心掛けたい。

もう一つは、自分Xが狼の村。
2d/Aが霊能CO。占いCOが出ず、0-1スタート。
Aの指定でB吊り。C噛みで3dへ。
@30(ぐらいだったはず)でAがD吊り指定。そのままDが吊られて狼勝利。
内訳は、X=狼、A=霊能、D=狂人、E=狩人。

感想戦で、最終日の指定が必要かどうかの議論になる。
自分は不必要だと思っていたが、必要派が大半だった(GMも同意見)。
後で考えてみて、まあそうなのかなとは思ったが、
指定を出すにしてもタイミングは重要なんじゃないかという気がする。
霊能視点、狼候補はDEXの3人で、狩人と狂人の生存はいずれも不明。

今回の村のように、投票まで余裕をもって指定を出す場合、
狩人に指定が飛んだら、狩人COで次の候補を選べるメリットはある。
ただ、指定が狼にヒットしても、狼が狩人COで吊りを回避する危険もあるし、
(対抗が出なかったら、恐らくその狼は吊れない。出ても2択になる)
狼としては、狂人生存に賭けて狼COし、引き分けを狙いに行く目も残る。
また、素村か狂に指定が出ていれば、狼はほくそ笑みながら指定に乗るだろう。
そう考えると、指定先がCOできるような時間的な余裕をもって指定を出すと、
最終的に狼が吊れる率は1/3を下回るように思える。
ならば、指定するにしても、狼が狩人COも狂人への指令出しもできない、
投票前ギリのタイミングで出すのがベストなのではないか。

7C村は、11Aや12人村に比べると、ゲーム構造自体は単純だけど、
それでも、研究すべき点は山ほどあるし、参加者が増えた村でも応用が利く。
小さなポイントもおろそかにせず、今後も精進していきたい。